マスクとスマホの顔認証

スマホには、機種によってパスコードロック、パターン、指紋認証や顔認証など様々なスマホロックの機能があります。

iPhoneX以降のホームボタンが無いiPhoneでは、パスコードロックやFace IDと言われる顔認証が搭載されています。

ここで問題になるのがFace ID。

急いでいる時に、パスコードロックを解除するのは面倒ですが、マスクを外さないとFace IDは解除されません。

今の新型コロナの影響でほぼ外ではマスクをしている状態では不便ですよね。

Appleさんもその点は認識していて、何とかしようと考えているようです。

本日、開発者向けに発表されたiOS14.5のベータ版にはその対策が入っていました。

その対策とは、Apple Watchと連携させるというもの。

ロック解除されたApple Watchと連携したiPhoneではマスクをしていてもFace IDでロックを解除できるそうです。

それだと、Apple WatchとiPhoneを同時に盗まれたらロックを解除されちゃうんじゃと思いますが、その点も対策み済みのようです。

Apple Watchは腕から外した時点でロックがかかってしまうので、腕から外してあるApple WatchとiPhoneを同時に盗んでも無駄なんです。

という事で、マスクは無くなることは暫くないと思いますので、便利にiPhoneを使いたい場合は、Apple Watchも使いましょう!

iOS14.5が一般に公開されるまで数か月はかかると思いますが、それまでにApple Watchに慣れておくと良いと思いますよ♪

 

Apple Watchを使ってみたいけど使い方がわからないという方は是非教室に!