キャリアメール

昨日は「キャリア」の意味についてお話ししました。

先日、携帯電話各社が打ち出した、新しい料金プランに「キャリアメール」がないことにお気づきでしょうか?

キャリアメールとは、携帯電話の契約にもれなくついてくるメールアドレスのことです。

ドコモなら「*****@docomo.ne.jp」

auなら「*****@ezweb.ne.jp」や「*****@au.com」

ソフトバンクなら「*****@softbank.ne.jp」や「*****@i.softbank.jp」

かつてはキャリアメールでなければ登録できないサービスや、申し込みできないサイトがたくさんありましたが、最近ではそんなこともなくなってきました。

また昔と違って、今はメール以外の連絡手段もたくさんあります。LINEがその代わりだという方もきっと多いことでしょう。新しい料金では各社ともキャリアメールを提供しない、というのも時代を反映しているのでしょう。

キャリアメールで気を付けるべき点は「解約すると使えなくなる」ということです。

携帯電話料金はこれからも新料金が出てきます。こちらの方がお得だから、乗り換えようという時に、キャリアメールを自分がよく使う大事なアカウントに設定してしまっていると、面倒なことになります。

 

契約を見直す時にはぜひ、キャリアメールを何に使っているかも合わせて確認してくださいね。