久々に本を購入しました。

最近、漫画すら購入してなかったのですが、

久々に本を購入しました。

購入したのは、現代語訳版の、泉鏡花の短編集です。

 

実は「草迷宮」を薦められ、スマホに青空文庫を入れてみたのですが、

現代語でないのはもちろんですが、独特な書き方といいますか、

全然読み進められず…。

「夜叉ヶ池」も気になりましたが、戯曲は戯曲で挫折…。

そんなところでこれを見かけ、収録されている話は違う話でしたが

気になって購入してみました。

最初の話しかまだ読んでいないのですが、表紙に書いてある通り、

本当にさらさら読めました!

泉鏡花の作品は、ストーリーは知っているけど、読んだことは今までなく、

今回初めて読んだのですが、幻想的な情景描写が凄く美しいなと思いました。

いっきに、泉鏡花の世界にのめりこみました。

少しずつ、読み進めていきたいです。

 

昔の作品って、面白いのに読みづらくて、挫折する事が結構あるので、

こういう感じで、現代語訳版をどんどん出して欲しいなぁと思いました。