20170606:講座対応例:府中駅前パソコン教室

6/6 千歳 M.K様出張マンツーマン講座2時間

先日ご入会で初回出張の方。フラワーアレンジメントの先生で、茨城で今度行うという個展のお知らせハガキ作成と印刷をご希望頂き対応。

筆ぐるめを使われていましたので、宛名面の位置調整とレイアウト保存・文面への画像挿入・印刷時の紙質指定(普通紙・高品位専用紙・マット紙・光沢紙等お持ちでした)の方法をお伝えし、実際に印刷頂きましたが・・が、インク切れになってしまったので、続きはまたインク購入後に試して頂きます。

別途、ご自分用のホームページ作成を希望されており、シンプルなもので良いとのことだったのでJimdoでその場で作成させて頂きました。ロゴに使用するフォントはこだわりのご希望があり、スマホで使われていた「自由の翼フォント」をフリーフォントサイトからインストールして使用。お問合せページ・作品ギャラリーなどのみのシンプルなサイトを作らせて頂きました。

PCはWindows7をアップグレードされたWindows10のノートでOfficeは2007、軽くメンテナンスしても動きが厳しい状態だったので、買い替えをお勧めしています。茨城での個展・イギリス出張等お忙しいそうですが、その後またPC買い替えやHP更新のご相談で出張ご依頼頂ける予定。