20170601:講座対応例:府中駅前パソコン教室

6/1 千歳烏山 Y.A様 出張マンツーマン講座1.5時間

今年1月の説明会でご入会後、ご事情で開始が遅れていた生徒様。

ご自宅のデスクトップPCは、Windows7をWindows10にアップロードされたものでOfficeは2010Personal。パソコン全般に関しての知識を得たい・以前に作っていたブログとは別に新たなブログを作りたい・エクセルの使い方を基礎から知りたい・されている社団法人のHPを作り直したい・・などがご希望。

PCにいつも出てくるというメッセージがあるということで拝見したところ、Registry Reviverという迷惑ソフトのものでした。PCのしくみをざくっとご案内しつつ、他に入っていたMindSparkなどとともにアンインストール、CPUがCeleronでしたので、視覚効果の調整や仮想メモリの確保等でPCの動きを改善させて頂きました。

今日は主にブログの開始に関してお手伝いさせて頂き、Amebloでのブログ開設・ご自分で書かれたというイラストをスキャンしてWordでトリミング・ロゴ化してAmebloのCSS編集でロゴ画像追加。

Edgeのお気に入りバーにブログ操作のためのお気に入りを追加し、記事の投稿手順などをご案内させて頂きました。添付のようにタスクバーとEdgeのお気に入りバーにショートカット追加済みです。

・今回新しく作られたAmebloページ
http://ameblo.jp/yokosan-10/
・今後新しく作り変えたいページ
http://wellaging.ne.jp/top

今後、ブログの投稿に何度か挑戦頂き、教室でのご受講でホームページ作成(Jimdoもお勧め)かブログ更新かエクセル基礎から学習か、をお勧めしてます。またご連絡頂ける予定。