20170318:講座対応例:府中駅前パソコン教室

3/18 千歳烏山 M.M様 出張マンツーマン講座1時間

新聞折り込みチラシをご覧頂き、ご自宅のPCの写真保存場所に関してなどでご質問があるということでご依頼頂き、出張対応。

お伺いしてお持ちのPCを拝見したところ、早速ネットワークの保存場所参照のエラーが発生したので、使用されていないネットワーク保存場所の参照を削除。使用していないSkypeが自動起動するのが煩わしいということで、Skypeのスタートアップを無効化。Mindsparkの迷惑ソフトが入っていたので削除。

写真の保存場所を外付けHDDにされていたのですが、8年以上前の外付けHDDを使用されており、一昨年買われたというデスクトップPC本体の方が保存容量がはるかに空いていたので、PC内蔵のHDDの方をメインに使用頂くことをお勧めし、写真を全てピクチャフォルダにまとめさせて頂きました。写真を閲覧するために、フォトアプリをご紹介し、起動ショートカットをデスクトップに設置・使い方をご案内。

イギリス旅行の写真が見つからないので探して欲しいということでしたが、PC内蔵HDD及び外付けHDD内の写真を一通り見ても見つからず、「ここにあるはず」ということでお教え頂いたクイックアクセスは、リムーバブルディスク内のDCIM内を参照しており、SDカード接続時かデジカメ接続時のフォルダの参照が残っているだけということをお伝えし、写真を撮られたSDカードはもうフォーマットして別の動画等を撮影されているとのことだったので、イギリス旅行の写真は保存されておらず、もう見つけることは難しいということでお伝えし、ご納得頂きました。

船の模型作りをご趣味で本格的にされており、色付け前の船の模型の写真にパソコンで色付けを試して完成形を見られるようにしたいということでしたので、無料の画像加工ソフトとしてGIMPをご案内し、PCにインストールして使い方に関しての説明リンクをブラウザのお気に入りに追加させて頂きました。

また、船の実物の写真をインターネットでも見られることをお伝えし、イギリスのポーツマスの船の写真をGoogle Mapsで見たり、Googleの画像検索で写真を見たりする方法をお伝えしました。

GIMPの使い方・GoogleMapsを含めたインターネットの使い方に関してなど、ご不明な点があれば、マンツーマン対応か出張講座で対応させて頂きますということでお伝えしてます。素晴らしい船の模型作品を使った写真集・ブログの作成・船の写真をキレイに撮るための撮り方講座もお勧めしてます。