20161027:講座対応例:府中駅前パソコン教室

2016年10月27日 つつじヶ丘教室 T.M様 PC診断対応1時間

電源を入れてもブルー画面になって落ちてしまうということでご相談頂き対応。接続されていたUSBの無線マウス受信機・電源ケーブル・バッテリーをすべて外して電源ボタン長押し再起動後、電源投入してみたところ改善せず。セーフブートでの起動でも改善せず。

スタートアップ修復も、途中で止まってしまって改善せず。メモリチェックを行ったところメモリに異常はなく、ASUS ASPIRE 5750の説明書をWebで調べてAlt+F10からリカバリモードを起動しようとしたところ、こちらも途中で止まってしまい、データを残してのリカバリ操作なども試すことすらできない状態。
http://plaza.rakuten.co.jp/jashi/diary/201502110000/

症状とWebの情報からHDDの物理的な故障と判断。

状態を生徒様にお伝えした上で、PCの背面蓋を外してHDDを抜き、デスクトップPCのSATAにつないで、データの救出を試みさせて頂きましたが、HDDをまともに読み込むこともできず、データを取り出すこともクローンコピーをすることもできず断念。
http://blog.livedoor.jp/tokei117/archives/35913784.html