20160907:講座対応例:府中駅前パソコン教室

2016年9月7日 府中駅前教室 N.F様 マンツーマン講座1時間

お持ちのパソコンのデータをXperiaタブレット(auで回線契約されている)で使いたいということでご依頼頂き対応。

PCとタブレットで共有されたいデータは、メールとドキュメントデータとのことだったので、先ずメールはお使いのYahoo!メールのアドレスをタブレットにも設定して完了。POPとIMAPのしくみをお伝えしたところ、今回はPOPでの使用ということになりました。その後、メールアプリの使い方を簡単にご案内し、実践練習頂きました。

ドキュメントデータは、OneDriveでの共有とさせて頂き、マイクロソフトアカウントを新規作成。タブレットにもOneDriveのアプリを入れさせて頂いてログイン。PC内のOneDriveフォルダとの同期をご確認頂き、使い方の簡単な練習をして頂きました。ドキュメントデータがファイル名等ごちゃごちゃになっていたので、整理の必要性もお伝えしています。データのバックアップは、Yahoo!メールとOneDriveクラウドがWebバックアップの役割をある程度は果たしてくれるということもお伝え。

PCが2010年夏発売のWindows7機で、Windows10アップグレード対応機種ではないものをWindows10に上げられていたので、非対応でエラーが起きている東芝バンドルの不要なソフトをアンインストールし、ついでに他の余計なソフト(Easy Bits Goなど)もアンインストール。視覚効果の削除・スタートアップとIEのアドオンの整理・仮想メモリの確保・Prefetchのクリアなど、最低限のメンテナンスをさせて頂きました。その後再起動して問題なく動くことも確認済み。

ご自宅の無線LAN環境の電波の強さが弱くて困っているのと、ご自宅のデスクトップPC(ワイフがお使いだそうです)の調子が悪いとのことで、出張講座をご検討頂いています。出張講座のご料金はお伝え済みで自分の名刺もお渡し済みです。