20160802:講座対応例:府中駅前パソコン教室

2016年8月2日 府中駅前教室 H.H様 マンツーマン講座1時間

ご休会中の生徒様。タブレットの使い方に関してご質問頂き対応。
機種は、auで契約されたXperiaZ4。
http://www.sony.jp/tablet/products/Z4/

最軽量10.1インチタブレットなのにカバーのせいでものすごく重かったので、カバーを使わないことをお勧めし、代わりに移動用に教室在庫の108円タブレットケースを販売しました。

電源管理(通常は携帯電話と同じようにスリープモードとして使用し、調子が悪くなった時や長時間使わない時のみ電源を切る。充電は夜寝るときに毎日or数日に一度するくらい)のお話をさせて頂きつつ、電源やその他ボタンの使い方をご案内。

2ヵ月前に購入されたタブレットなのにGoogleアカウントの取得がされていなかったので、先ずはアカウントを取得してGoogle関係の各アプリに設定。使用アプリとして、ブラウザはChrome、メーラーはGメール、その他、GoogleMaps、Youtube、カメラアプリ、Googleフォト、連絡先アプリ、設定アプリをホーム画面に配置。ご要望を頂き、Google翻訳、テレビ、その他ゲームを2種類ほどインストールしたりしてホーム画面に配置。その他の不要そうなアプリは邪魔なので、ご相談のうえで一通りホーム画面から削除。

音声検索・アプリの終了方法等も含め、各アプリの使い方を一通りご案内させて頂きました。以下の画像に各アプリの役割やボタンの役割のメモを記入してお渡し済み。ご自分でいろいろ試して頂き、また知りたいことができたらご相談頂ける予定です。auからの請求が本来なら4,000円程度のはずなのに1,000円くらい多く来ているということなので、余計なオプションが入っていないかauにご確認頂くか、講座ご予約の上でauからの請求明細を教室にお持ち頂いてご相談頂けるようご案内しています。