20160321:講座対応例:府中駅前パソコン教室

2016年3月21日 府中駅前教室 T.M様 マンツーマン講座1時間

楽譜作成ソフトのFinaleに関して困っているということで、対応。
バージョンは、Print Music 2014。
http://www.finalemusic.jp/downloads/freetrial.php

・弱起(アーフタクト)の設定
・小節の挿入
・パートの削除方法
・ミキサー(各パートの音量調整)
などの方法をご質問頂き、ヘルプで調べて回答させて頂きつつ、
資料を作成し、ご自身にも実践練習頂きました。
また、ヘルプの使い方自体も資料を作ってご案内。

古ーいPanasonicのPC、FS-A1を2台お持ちで、
BASICを使ってコンピューターミュージックの音源を作られていたのに
FDDが動かなくなってしまって修理を検討されているということで、
ネットで修理業者を探して実際に電話連絡をさせて頂き、
いくらくらい掛かるかなどお伝えさせて頂きましたが、
修理をしても中古を買っても、またいつ壊れるかわからないので、
Finaleをマスターして、古いPCでされていたコンピューターミュージック
も新しいPCで行って頂くというのをお勧め。
http://www.beep-shop.com/blog/4490/

MIDIキーボードの買い替えもご検討中だったので、
一緒にAmazonで検索させて頂きました。

階段で3階まで上がるのが大変らしく、
次回は烏山2階でのご受講か、出張でのご受講か、
つつじヶ丘教室でのご受講か、検討頂いてご連絡頂ける予定。