お散歩のお知らせ

お待たせいたしました!

春のお散歩のお知らせです♪♪

 

今回は、桜の時期にあわせて、上野へ行きます!

ランチは上野精養軒ですよ~!

ランチの後は、公園散策やアメ横にも!

是非ご参加下さいね。

 

詳しくは教室スタッフまで!

iPhone Siriで翻訳!

iPhoneのSiri(Apple社の開発した音声認識アシスト機能)で日本語から英語に音声翻訳できること、ご存知ですか?

この機能は、iOS12の新機能で、Siriに「○○を英語でいうと」や「○○を翻訳して」と一言付け加えるだけで、英文を話し始め、英文が表示されます。

また、繰り返し英語を聞きたいときは、翻訳文の右にある再生ボタンをタップすると何度でも話してくれます!

海外旅行に行った時など、Siriに通訳を頼むことはできそうですね!

iPhoneお使いの方はぜひお試しくださいね。

今年初めの撮影サークル

毎月行っている撮影サークルの今年1回目は昨年の1月に引き続き高尾山でのシモバシラ撮影。

シモバシラと言っても皆さんの想像される霜柱とは違い、シモバシラと言う植物の茎から伸びる氷で、見た目は氷の花。

今回は、昨年の写真を見てご興味を持たれた方が多く、10名ほどで撮影に行って来ます。

ただ、今年は雨が殆ど降らず山中の水分が少ないのが心配。

シモバシラに限らずきれいな写真が撮れるのを期待したいです。

撮影は明日行って来ます!

平成最後の新年会♪

昨日、新年会を行いました。たくさんの生徒様にもご参加して頂き、教室に通われている生徒さん同士も交流できたようで、楽しいひとときが過ごせました!

途中でO教室長&生徒様がピアノを弾いてくれました~♪やさしい音色にとても癒されました。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。またイベントはブログでもご紹介していきますので、これからもぜひイベントにもご参加くださいね。今年一年、スタッフ一度また新たな気持ちでがんばります!皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します(*^_^*)

春にお散歩開催!!

お待たせしましたー!皆様のご要望にお応えし、

春にお散歩開催予定です♪♪

 

場所は、都内で桜が有名な場所!

老舗の西洋料理店もありますよ~!

さて、どこでしょう???

 

近日、告知予定です!お楽しみに(^^♪

風邪予防にはちみつ!

風邪が流行っているようですが、皆様ははちみつが風邪予防に

効果的とご存じですか??

 

蜂蜜は高い殺菌作用と疲労回復の効果に優れているそうで、

風邪予防になるそうです!
去年、2月にUSJのチケットを取っていて、支払したし、

絶対風邪は引けない!と思いずっと、はちみつ100%の

キャンディーを舐めていたのですがまったく引きませんでした!!

 

このシリーズ、はちみつレモンとかはちみつりんごとか

いろいろ出ているので

味を変えて楽しめるのも嬉しい!

 

オススメなので、是非試してみてくださいね。

年賀状のお返事が届きました!

年末に、ミッキーへの年賀状の話を書きましたが

昨日、帰宅したら、年賀状の返事が届いていました!

ミッキーフレンズの写真のポストカードで可愛かったです!

自分の住所を書くと、ちゃんと返事が届くんですよ。

 

長年ミッキーのファンをしているので、何度もファンレターを

送っていますが、返事が届かなかったことはないです。

大好き…!

 

ファンレターという名の年賀状は、コナンの青山先生にも

毎年出してますが、こちらも、いつもお返事が届くので、

今年も届いたら嬉しいなぁと思いながら待とうと思います。

お年賀くじ、まだあります!

毎年恒例の年始のお年賀くじを今年も先着で配布中です。

もう残りも少なくなってきたのですが、

なんと今年は、まだ大吉が1本残ってます!!

 

残りは

大吉1本

吉 2本

中吉9本

当たりがまだこんなにも…

 

今なら当選確率がかなり高いですよ!

新年受講がまだの方は、なくなる前にぜひお越しくださいね。

当たると言えば、ZOZO社長の100万プレゼントすごかったですね。

ちゃっかり応募しましたが当たりませんでした。笑

これに便乗して、あちこちの社長が100万プレゼントしてるのが凄い。

日本人って、本当に流行りにのっかるのが好きだなぁと思いました。

今年の目標2019

お正月もあっという間に終わり、そろそろ日常の生活に体も慣れてきた頃でしょうか。私はなんだかお正月が遠い昔のようにも感じてしまいます。

ところで皆様は今年の目標は決めましたか?

年が明けると新たな気持ちになって、何かを始めるのにはとっても良いタイミング!目標をまだ決めていない方は、この機会に目標を考えてみてはいかがでしょうか。

今年こそパソコンの資格をとりたい!仕事でExcelやWordが使いこなせるようになりたい!ホームページを作成したい!…等々、パソコンにご興味がございましたらぜひ一度教室までご連絡くださいね。

せっかく立てた目標は、1年間その気持ちを忘れずに達成できるようがんばりましょう!今年もどうぞよろしくお願い致します

ごみ分別アプリ

資源の有効活用の為にゴミの分別は結構細かいですよね。

特に引っ越して市町村等が変わってゴミの出し方が変わってしまった場合など、どうすれば良いか迷ってしまいます。

教室の近くの多摩市では「さんあ~る」、調布市では「調布市ごみアプリ」というスマホアプリがあります。

どちらも住んでいる場所を登録しておくと、スマホの画面に「今日のゴミ出しは何」と表示されるので安心です。

また、紙のゴミ分別表を見るよりアプリ内で検索すると簡単にどの分別カテゴリーかわかるのでとても楽です。

市町村によってはアプリが無いところもありますが、これからどんどんこういうアプリが増えていくかもしれませんね。

住んでおられる市町村でごみ分別アプリがあれば入れてみましょう!

2019カレンダー

年が明けて、1 週間がたちました。皆様はいかがお過ごしですか?寒い日が続いておりますが、寒さに負けず、今年1年、新たな気持ちで頑張りましょう!!

今日は新年ということで、カレンダーを無料でダウンロードできるサイトをご紹介します(パソコンカレンダーサイト

カレンダーは家にあるけれどなんだか使いづらい!予定が書き込めるカレンダーが欲しい!と思っているかたはぜひ上記サイトをご覧くださいませ。シンプルなデザインで使いやすいのでおすすめです(*^_^*)

 

新年会〆切は明日!

みなさん、新年会にお申込みはされましたか??

〆切は明日なので、まだ間に合いますよ~!

1月13日18時より、モナムールで開催します♪

お申込み、お待ちしてまーす!

本日より開講です!

皆様、冬休みはいかがでしたか?

本日より、教室は通常開講です。

皆さんの冬休みのお話、聞かせて下さいね。

 

この前、ブログに書いた通り、3日は新年初ディズニーへ行ってきました。

まずはシーでお正月のグリーティングショーを鑑賞。

秋からミッキーの声が変わってしまったので、

今まで、声がよく聞ける場所を避けていたのですが

今回ばかりは避ける事が出来ず…。

声が変わろうとお顔が変わろうと大好きですが、やはり違和感。

まだ慣れず、もやもやしたのでそのままランドへ移動し

青柳さんのミッキーが聞けるショー鑑賞へ。

 

まだ見れていなかったパーティグラというショーを見たのですが、

これがすごくよかったです!

ミッキー、グーフィー、マックスのダンスがすごくかっこいいし、

ガールズも可愛かった!

隣に座ってた従姉妹に「かっこいい!かっこいい!!!!」と

ずっと言ってました。笑

舞台が低く、撮影が隙間産業だったので、もっと前で見たいと思いました。

今後、抽選になってしまうので、当たるといいなぁと思います。

 

新年から、イケメンミッキーが見れて幸せでした。

今年もミッキーがたくさん見れますように!

1月4日は宮内庁御用始め

皆様のお正月はいかがでしたか?

 

宮内庁は今日からお仕事始め。

一般の会社もお仕事始め、多いですよね。

昔は(それこそ昭和の時代ですが・・)

仕事始めの日は晴れ着をきてオフィスで升酒などで仕事始めを

祝ったものでした。

もちろんその日はそれだけ(笑) 楽しかったですよ~

 

平成に入ってからは、着物での出社はあまり行われなくなったようですが

最近は若い人も着物に興味が出てるようですし、そんな会社があっても

いいかなぁ~などと思ってます。

 

パソコンやスマートフォンで「仕事始め 着物」のキーワードで検索すると

色々な記事が出てきますよ

 

お賽銭

新しい年のはじまりに、1年間の幸せや健康を願って行う初詣。皆様は行かれましたか?神社に参拝する時に、お賽銭をお供えする人は多いと思います。このときに供える金額って意味があるのはご存知ですか?

 

よく知られているのが「ご縁がある」の5円玉。15円は「いいご縁がある」、45円は「始終ご縁がある」という意味を持つといわれています。でもいざという時に5円玉がお財布にない!なんてこともありますよね。10円1枚だと「遠縁」(願いごとの縁が遠くなる)になってしまいますので、5円玉がないときは、さらに10円をプラスして、20円「二重にご縁がある」、30円なら「三重にご縁がある」と、よい意味に転じさせることができるので、おすすめです。

今年1年、皆様にとって良い1年になりますように…!

 

初詣に行ってきました!

昨日は、着物を着て、初詣へ行ってきました。

祖母に着付けを手伝ってもらったのですが、

支度をしていたら、母においていかれたので、新年早々独り初詣です。笑

 

おみくじを引いてみましたが小吉。

そこまで悪い内容じゃないし、本厄って考えるといい方かな?

夕方から従姉妹が来て、DVD鑑賞しながら宅飲み、楽しかったです!

明日はディズニーへ行ってきます。

 

皆様も素敵なお正月をお過ごし下さい。

2019年 謹賀新年!

元旦です!あけましておめでとうございます。昨年中は大変お世話になりました。本年も、パソコン市民IT講座府中駅前教室をどうぞ、宜しくお願い致します。

新年ということで、家の近くの神社やお寺にお参りに行ったり、初売りの福袋を買ったりしてきました。

今年購入した福袋は、調布パルコのアロマブルームの福袋(エッセンシャルオイル5本で5,000円)と、ブルーライトカット眼鏡目的に新宿JINSの福袋(1/7から使える8,000円分お買い物券といろんな小物が付いて6,000円)と、秋葉原の裏手の方のパソコンサプライ激安店、特価バザールの謎の福袋2,000円です。

最近は中身のわかる福袋も多いので、全く中身の見えない福袋はドキドキしましたが、特価バザールの福袋には、タブレット用タッチペン兼ボールペン、液晶画面のクリーナー、LEDの電球、急速充電のUSBハブ、マイク機能のついたイヤホンが入っていました。型落ち品ばかりでしたが、なかなか有用なものが多くて良かったです。

ちなみに、秋葉原UDXの前には夕方にも長蛇の列があり、何かと思って調べてみると、AKB48グループなどの福袋販売のようでした。メンバーの巫女さん姿の写真がランダムで入っている福袋らしく、秋葉原駅へ向かう階段や広場では、ファンの皆さんが早速写真のトレーディングをしていて異様な雰囲気で盛り上がっていました。

元旦からすごい情熱ですねー。

続きを読む