iOS12.3新機能で「令和」に対応!

先週AppleがiOS12.3のアップデート配信を開始し、iPhone/iPadでも「令和」の表示ができるようになりました。

iOS12.3にアップデートしたら、iPhone/iPadを和暦で表示して早速確認してみましょう!和暦表示のやり方は以下の通りです。

設定アプリ → 一般 → 言語と地域 → 暦法 → 和暦 を選択 

すると日付が和暦で表示されるようになります。カレンダーやメールアプリ、写真アプリなども和暦表示になります。iPhone/iPadお持ちの皆様、ぜひお試しくださいね♪確認方法等がわからない場合は教室スタッフまでお気軽にお声がけくださいませ(^^)

バラの季節ですね。

バラが満開の時期ですね。

どこかへ見に行きたいなぁと思っている今日この頃です。

 

先日、ディズニーランドホテルへ泊まった時に、

宿泊者だけが入れるお庭に朝行ったところ、

バラがとても綺麗でした。

いい香りもして、朝からハッピー!

 

ちなみにバラは、朝が一番香りがいいそうですよ。

テレビで言ってました~。

 

旧岩崎邸園が気になっているので行ってみたいなぁと思います。

オススメの場所があったら教えてくださーい!

オリンピックの観戦チケット申し込み。

こんにちは。

少し前のブログに、観戦チケット申し込みのお話しをしましたが、

観戦予定の方は申込済でしょうか?

 

残り10日との事もあって、本日ご質問を受け、

3名の生徒様がID登録をされました。

一緒に登録をしたのですが、セキュリティの関係かちょっと面倒なところも。

心配な方は、教室で一緒に登録しましょう!

 

ぜひ、ご相談ください♪♪

ラグビーの街・府中

こんにちは!paruです。

 

ラグビーワールドカップ開催まで4ヶ月。

楽しみにしていらっしゃる方も多いと思います。

 

何といっても府中はラグビーの街。

いろいろなところでイベントがありますよね。

 

府中市のホームページを見ていたら7月からTBSで放送予定のドラマ「ノーサイド・ゲーム」が放送予定です。

府中市が舞台で東芝ラグビー場や市内のあちらこちらでロケ地として活用される予定だそうです。

 

大泉洋さんが主演されるそうです!

大好きな俳優さんなのでとても楽しみです♪

 

皆さん‼ロケ現場に遭遇されたら情報お待ちしてま~す♪

アボカド日記①

こんにちは!paruです。

 

突然ですが皆さんはアボカド、お好きですか?

私は結構好きで、サラダにしたりディップにしてパンに塗ったりして食べてるんです。

いつもワンパターンなレシピになっちゃうのでインターネットでアレコレ検索していたら、「実」ではなく「種」の活用?方法を見つけました!

 

そーです!あの真ん中に存在感たっぷりの種!

その種を水耕栽培して育てているというのです!!

しかも栽培に適しているのがスターバックスのフラペチーノの空き容器。

種がぴったりいい感じにはまるんです!

 

植物育てるのがすごーく苦手な私・・・

これならいけるかも!ということでしばらく栽培してみようと思います。

興味のある方は検索してみて下さいね💓

次回の「アボカド栽培記②」お楽しみに~♪

東京オリンピック抽選チケット

来年開催される東京オリンピックの観戦抽選チケット申し込みの受付の申込が5月9日から始まっています。今から楽しみですよね~(*^。^*)せっかくだから直接みてみたいと思っても、チケットの申込方法等がわからず困っていませんか。

チケットの購入にはTOKYO2020IDへの登録登録が必要です。抽選チケットは先着順ではないので、5月28日までに申し込めば抽選対象になります!申し込みはまだ間に合いますよ。

教室でお申込みをしたいと思っている方はぜひ教室スタッフまでお声がけくださいね。

P検タイピング2名合格!

今日はP検タイピング受験の生徒様がお二人いらっしゃいました。授業でタイピング練習をしっかり行い、お二人とも見事準2級レベル合格!

試験を受ける時は緊張する方は多いと思います。特にタイピングはいつも通り打てれば大丈夫なのに、試験となると緊張しちゃって・・・という方にはP検タイピングのみを先に受験することをおすすめします。

 

P検4級~準2級は、5分間のタイピングを先に受験することができるので、本試験の前にタイピング試験を終わらせておけば安心ですよね!

タイピングの試験が終わると、「P検タイピング合格証書」がP検準2級、3級、4級それぞれの合格ラインに達した場合に発行されます。

この合格証書に記載されている「合格コード」を本試験の際に入力すれば、タイピングテストを免除(スキップ)することができるんです。ちなみにP検タイピングのみの受験でしたら無料です。P検タイピングの合格証書の期限は来年の3月までです。

この機会にP検を勉強してみませんか?詳細はスタッフまでお気軽にお声がけくださいませ(#^^#)

Excelで令和1年を令和元年と表示させたい!

5月1日にMicrosoftから提供された更新プログラムをインストールするとパソコンが「令和」対応になることを前回ブログでご紹介しました。

例えばExcelで今日の日付を入力し、表示形式を和暦で選ぶと、「令和1年5月13日」と表示されます。今日はこの「令和1年」を「令和元年」と表示させたい場合のやり方をご紹介します!

令和1年5月1日から令和1年12月31日の日付を、令和元年に表示したい場合は、表示形式を「ggg"元年"m”月"d"月"]と入力します。

普通の表示形式だったら「ggge"年"m”月"d"月"」ですが、gggeのeの部分を”元年"に変更するだけ。

ちなみに「ggge"年"」となっている、このeの部分は和暦の年を数字で表示するという意味です。

表示形式がよくわからない!という方はお気軽にスタッフまでお声がけくださいませ!

生徒様作品のご紹介

続きを読む

キーボードのお掃除。

皆さん、キーボードのお掃除ってどうしてますか?

簡単に拭き掃除ももちろんOKですが、

デスクトップのキーボードであれば、キーを外して掃除もできます。

※ノートは壊れやすいのではずさないで下さいね!

 

キーを外すと、思っていた以上にほこりがたまってます><

掃除機で吸ったり拭いて、あとはキーを戻せばOK!

キーを戻す時は、配置を間違えないように気を付けましょう。

最初にスマホなどで、キーボードで写真を撮っておくといいですね(^^♪

リプトンの日

こんにちは!paruです。

 

「5月10日は何の日?」とインターネットで検索すると色々な日が出てきます。

その中から「リプトンの日」をご紹介します。

 

皆様ご存じの紅茶のブランド「リプトン」を展開するユニリーバ・ジャパンが制定しました。

 

創業者トーマス・リプトンの1848年の誕生日であり、リプトンが1871年に最初の食料品店を開いた日でもあることから

制定したそうです。。

 

リプトンといえばフルーツティー!生の果物がたくさん入った紅茶で表参道の店舗にて期間限定で発売され、毎年話題になりますね。

表参道までいかなくてもローソンでもマチカフェとコラボで販売されました。

「リプトン フルーツインティー」。

 

残念なことに販売は終了してしまいましたが夏か秋にはまた再販されるかもしれません。

その時にはぜひ飲んでみてくださいね~♪

 

はんこ作成ツール

こんにちは!paruです。

 

郵便局のホームページ「ゆうびん.jp」で面白いはんこが作れるサービスがあるのをご存知ですか?

「手づくり風はんこ作成ツール」です。

文字や写真から簡単に、手作り風のはんこが簡単に作れちゃいます。

写真やイラストに好きなセリフを入れれば、LINEのスタンプツールとしても使えるそうですよ。

手づくりのはがきやカードに沿えると素敵ですね!

母の日にもいいかも♪

 

ぜひ、試してみてくださいね。

FONT FREE

普段パソコンを使っていて、「こんなフォントを使ってみたいなー。」って思ったことはありませんか。パソコンを購入してすぐに色々なフォントが使えるようになっていますが、そのフォント以外にもインターネットで検索してみると様々なフォントがあるんです。

今日ご紹介するFONT FREEというサイトでは、無料のフォントがたくさん紹介されています。もしよかったら一度見てみてくださいませ。

 

ちなみに今回私は「851マカポップ、仕事メモ書き、遊びメモ書き」の3つのフォントをダウンロードして、パソコンにインストールしてみました。

気になるフォントはあるけれど、自分のパソコンで使えるようにするにはどうしたらいいの?ダウンロード・インストールってどういう意味がよくわからない?等々疑問に思っていることがございましたらお気軽にお声がけくださいね(#^^#)

 

古いパソコンを復活させる!

最近パソコンを使っていて動きが遅くて困っているという事はありませんか?

パソコンの能力を大きく左右するパーツは下記の3つあります。

①CPU(パソコンの頭脳)

②メモリー(様々なソフトが動く作業スペースの様なもの)

③HDDまたはSSD(データを保存する場所)

デスクトップパソコン出れば①②③共にパーツを交換できる場合があります。

ただ、ノートパソコンだとCPUの交換は難しく②と③のパーツ交換又はパーツ増設で動きを改善できる場合があります。

もっとも簡単なのはメモリーの増設です。

メモリーが4GBであれば8GBに増やすなどして動きを改善できるかもしれません。

ただ一番動きを改善できるのはHDDをSSDというパーツに交換する事。

ビックリするほど動きを改善できますよ。

データの移行やパソコンの再設定などハードルはありますが、買換えよりお勧めの場合もあります。

Windows8をお使いの方や、Windows10で動きが遅くて困っているという人はご検討ください♪

やってみたいけどやり方がわからない、教室に作業をお任せしたいという場合は教室まで!

Win10 アップデートで令和に対応

5月1日から始まった新元号「令和」。WindowsOSで「令和」に対応する更新プログラムが提供開始となりました。

このアップデートを行うと今まで「平成31年5月1日」と表示されていたところが「令和元年」に変わります。基本的にはそのまま待っていれば自動で更新されますが、すぐに適応したい方は手動で更新プログラムを行ってみてくださいね!

手動で更新するやり方がわからない!自分のPCはアップデートできているかわからない!等々、何かありましたらお気軽にスタッフまでお声がけくださいませ。

教室はお休み中ですー

パソコン市民IT講座府中駅前教室は5月3日-5日まで3日間、お休みを頂いています。しっかりお休みをしてリフレッシュし、休日明けにはまた充実した教室で受講生の皆様をお迎えできればと思います。

という訳で、「榛名神社」と「白衣観音」と「ガトーフェスタハラダの本店工場」と「あしかがフラワーパーク」に行ってきました!ガトーフェスタハラダの本店工場は、神殿のような豪華なつくりで、限定のお菓子もいろいろありましたよ。あしかがフラワーパークは混んでいましたが、藤の花満開中で楽しめました。こういった旅行の計画も、パソコンやスマホでインターネットを使って現地で情報を調べたりします。調べ方のコツは、スタッフまでお気軽にご相談くださいね。

そして今日は、もちろん府中のくらやみまつりに来ておりますー。

続きを読む

5月4日 「みどりの日」

こんにちは!paruです。

 

元号が「令和」にかわり4日目。そろそろお祝いムードにも慣れてきたところですね。

 

今日、5月4日は「みどりの日」です。

元々は生物学者であり自然を愛した昭和天皇の誕生日である4月29日を

「緑の日」と制定されていましたが国民の要望によって「昭和の日」に改称されて

2007年(平成19)みどりの日に改称されたそうです。

 

祝日にはいろいろな意味やいきさつがあります。

インターネットでは簡単に調べることが出来ますね。

「〇月〇日何の日」等のキーワードを入れて検索。

色々なサイトがあるので読み比べると面白いですよ。

気になることがあったら調べてみましょう。

 

 

参考サイト:https://netlab.click/todayis/0504

 

気になっていたお店

原宿へ靴を買いに行ったのですが

欲しかったものが完売だったので、

代わりに、気になっていたカフェへ行ってきました。

 

アピーチという、韓国(?)発祥のお店なんですが

桃のスイーツカフェです♪

ドーナッツもおいしそうだったのですが、タピオカドリンクをチョイス!

おいしいし、店内は桃のキャラクターがたくさんいて可愛かったです♪

こんどはドーナツも食べたいなぁ。

GW休講のお知らせ2019

府中駅前教室は明日、5月3日(金)~ 5月5日(日)の3日間、休講とさせていただきます。該当日にご予約が入っている方は、恐れ入りますがお振り替えをお願い致します。

5月6日(月)より通常開講いたします。休講中は留守番電話での対応となりますので、何卒ご了承くださいませ。

今年は最大で10連休ということで、既にお休みを満喫されている方もいらっしゃるかと思います。これからはお天気もよさそうでよかったです!みなさまもどうぞ良い連休をお過ごし下さいね(^^)GW明け、教室でお待ちしております♪

 

新元号「令和」

いよいよ今日から「令和」がスタートしましたね!皆様は令和最初の目標はありますか?年が明けてから4か月が過ぎ、この時期に目標と言われても思いつかない、新年にたてた目標を忘れてしまった、なんてことはありませんか。

そんな方は、ぜひぜひ「令和最初のあなたの目標」のサイトで、令和に入って一番最初に何を成し遂げればいいか占ってみてください。

やり方はとても簡単で、診断したい名前を入れるだけです。自分では思いつかない目標になるので楽しめますよ!

私の結果は・・・「彼女または彼氏を作ることです、そして目標が叶い更に税金が0%になります」でした。

う~ん、この目標はなかなかハードル高いですね(;^_^A

皆様ももしよかったらぜひ占ってみてくださいね♪

平成最後のブログ

今日は4月30日。とうとう平成最後の日となりました。皆様にとって「平成」はどんな時代でしたか。きっと思い出がいっぱいあると思います。平成最後の日に、青春時代によく聴いていた歌を聞いたり、アルバムをみて色々振り返ってみたりするのもいいですよね~(^^)

平成に開講した府中駅前教室も今年で17年。今まで教室に通って頂き、ブログを見て頂き、本当にありがとうございます。そして明日から始まる「令和」時代もどうぞよろしくお願い致します♪

iOS12.2新機能!Safariの検索

iPhoneなどに搭載された基本ソフトiOS。

この最新バージョンiOS12.2から、Safariの検索フィールドに新機能が追加されました。

Googleの検索候補の横に新しく矢印のアイコンが表示されるようになりました。キーワードをいれると矢印が表示され、この矢印をタップすると関連するキーワードを検索フィールドに挿入することができます。

 

検索候補が表示されるので、複数の検索キーワードを入力しなくて済む場合が多くなりそうですね。ぜひお試しくださいませ♪

続きを読む

年賀状のダブルチャンス

前に書いた年賀状のダブルチャンスですが、

発表されたので、番号を確認したのですが、なんと下6桁!!

当たるわけがない…。

 

一応確認しましたが、やはり外れてました。

しかし、今回、この切手の一般販売もあるそうです。

よかったぁ!

 

販売は5月以降と書いてあったので、こまめにチェックしようと思います!

噂のチーズケーキ。

ぱる先生から、ローソンで販売されているチーズケーキが

すごい人気らしいと噂を聞き、お昼休みに買ってきました!

 

食べてみたのですが、これ、すごく私が好きなやつ!!

函館のチーズオムレットに似てます!

濃厚で絶品~!上がカラメル味なのもいい!

祖母がチーズケーキ大好きなので、帰りに買っていってあげようと思います♪

明日から。

明日から10連休のGWですね!

こんなに長い連休は初めてなので、全体的に混むのかな?どうなんだろうなんて思ってます。

ちなみに、教室のお休みは、例年通りの5月3日~5日の3日間だけです。

 

どこか出かけると混んでるし、

だからといって、家でごろごろしてるのもなぁ…なんて方!

是非、お教室にお越し下さいね!お待ちしております(^^♪

お困りごとはマンツーマンで解消!

昨日、カウンセリングの話を書きましたが、

通常授業ではなかなか難しい内容はマンツーマンで受講が可能です♪

急ぎの仕事の資料作成、マックのパソコンやスマホなど…

もやもやを解消してすっきりしましょう!

 

まずはスタッフに、お気軽にご相談下さいね。

カウンセリングしませんか

パソコンを買替ようと思っているけれど、何を選んだらいいかわからない!今ワードを受講しているけれど、急に仕事でエクセルが必要になった!〇月〇日までにパワーポイントで資料を作らないといけない、スマートフォンの操作がわからない・・・等々、お困りごとはありませんか。

そんな時はぜひ一度スタッフにご相談ください!一人ひとりにあったカリキュラムをご提案させていただきます。授業前にちょっと早めにお越し頂くか、あるいは授業が終わった後でも大丈夫です。ちょっとしたことでも、パソコンに関すること・受講で迷っていること等ございましたらスタッフまでご相談くださいませ♪

 

教室に通っている生徒様だけでなく、これからパソコン教室に通いたいと思っている皆様もお気軽にお問合せくださいね。

 

パソコンの処分

今日は、生徒様宅にパソコンの設定のために伺いました。

新しいパソコンへのデータ移行やプリンターの設定などを行いながら生徒様とお話ししているときにパソコンの処分の話題になりました。

生徒様は、「人に見られたくないデータはゴミ箱に入れた後にゴミ箱を削除すれば大丈夫よね?」と仰っておられましたが、残念ながらそれでは不十分なんです。

パソコンのデータは、いったんごみ箱の中を削除したくらいでは復元できてしまう可能性があります。

教室ではパソコンの処分も承っていて、処分の際にはデータが保存されているHDDを抜き出して物理的に壊してから処分しています。

パソコンは粗大ごみ等では処分できないので、どうすればよいか迷いますね。

そこら辺の知らない回収業者に任せたら個人情報がどうなるか心配です。

そんな時は教室にご相談ください!

教室でも処分は承りますよー。

セールに行ってきました♪

一昨日、オンワード樫山のファミリーセールに行ってきました♪このセールに行ったことはなかったのですが、生徒様から招待状をもらい、行くことができました。ありがとうございます(^^)

会場はとにかく広くて一通りみるだけでもかなりの見応え。ちょっと見るだけ・・・っと思っていても、ついつい欲しくなってしまいますね~。特に春物のコートが一番欲しかったので、お気に入りの1枚が購入できて嬉しかったです。

やっぱりお買い物は楽しいです!かなりテンションがあがってしまいました!招待状、本当にありがとうございました。

 

山種美術館へ行ってきました。

山種美術館で、春夏秋冬の花の日本画の企画展示をしていて、

その中の菱田春草の絵が、撮影許可となっていたので

見に行ってきました。

続きを読む

Mac講座を担当しました & 札幌に行ってきました

今日は府中駅前教室でMacを購入された生徒様からのご依頼で、Windowsとの違いを中心に講座対応をさせて頂きました。

MacはiPhoneやiPadとの連携には、写真アプリでの共有やAirDrop共有、iTunes共有などや書類のiCloudDrive共有など、大変便利です。一方、WordやExcelなどOfficeソフトの使いやすさでは、やはりWindowsにはかないません。教室ではWindowsだけではなくMacやLinuxの使い方などのご案内もできますので、ぜひご相談くださいね。

ところで、先週末から3日間、姉妹校の教室ができる関係で札幌の方に出張してきました。せっかくなので評判のラーメンを80分行列に並んで食べたり(信玄さんというお店)、北海道神宮に朝のお散歩に出かけたり、ジンギスカン(お客様に臭いがばれないように丼で)を頂いたり等、満喫して参りました。

こういったお店の情報などももちろん現地でスマホで調べます。効率的な調べ方など、ご興味のある方は教室スタッフまでご相談くださいねー。

続きを読む

気になっていた喫茶店へ行って来ました。

府中にある「マロコ」という喫茶店をご存じですか?

前にフォーリスに入っていた喫茶店なのですが

行ってみたいなぁと気になっていて、先日行って来ました!

続きを読む

生徒様作品のご紹介

続きを読む

MOS合格おめでとうございます!

A.O様 MOS Word2016  合格おめでとうございます!

Wordの基礎から始まり、応用・MOS対策・模擬試験とお忙しい合間を縫ってご受講して頂きました。また模擬試験では1問1問丁寧にチェックしながらやって頂き、模擬試験の追い込みは本当に素晴らしかったです(*^-^*)

そして早速次の目標、MOS Excel2016に向けて頑張っていらっしゃいます。

 

資格取得にむけて勉強をすると、自分に自信がつくのはもちろん、問題を解くスピード力もつくのでオススメです♪ご興味ある方は教室まで。

 

パソコンの動きが遅い

皆さんは、パソコンを使っていて、たまに動きが凄く遅くてイライラするといった経験はありませんか?

たまに動きが極端に遅くなる場合は、たいていはWindowsの更新プログラムが溜まっていて、ちゃんと更新がされていない場合が殆ど。

解決策は、パソコンを使わないとしても電源を入れっぱなしにして何時間が置いておく事。

使う用事が無くても、前もって必要な更新プログラムを集めて適用させていれば、いざ使いたい時に動きが遅くて困るという事もないかと思います。

電源を入れっぱなしにしていれば、自動でデータを集めてきて更新してくれますよ。

教室では、調子の悪いパソコンのメンテナンスや買換えに伴うデータ移行なども承っています。

家電量販店などのサービスより安価な場合が殆どですので、お困りの場合はまずは教室にご相談下さい!

平成最後のポテチ

今年1月に発売されたローソン限定の「平成最後のポテトチップス」(湖池屋)。皆様ご存じですか?

 

このポテトチップス、賞味期限が私たちにたちにとって特別な日になる、平成31年4月30日なんです!もうすぐ平成が終わってしまうので、お店にはもうないと思いますが、もし売っていたら食べてみたいですね~♪

インターネットで調べてみたところ、味は「濃いめのり塩」。濃い平成という時代と、これから迎える濃い未来に思いを馳せていただける商品だそうです。

 

もし食べた方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ感想をお聞かせください(^^)

 

年賀状のダブルチャンス

今年は年賀状のダブルチャンスがあるのをご存知ですか?

切手とは聞いていたのですが、どんな柄なのかなぁなんて思いながら

郵便局のHPをのぞいてみました。

 

なんと、横山大観の朝暘霊峰!!!

え、ずるい。なんでこれ、抽選なの。普通に買わせて。

好きなんですよこの絵。本当、買わせて。

 

抽選結果は20日発表です。

当たる気はしませんが、とりあえず、家族分全員の年賀状をチェックしてみようと思います。

今年も初日に見てきました~!

毎年4月にブログに書いている気がしますが、

今年も初日にコナンの映画を見てきました~!

ミッキーマウスと土方歳三以外に、江戸川コナンも愛してます。笑

 

京極さんと園子ちゃんのカップルが大好きで、

映画でやって欲しいとずっと思っていたのですが、

今年その願いがやっと叶いました。

園子ちゃんが最高に可愛かったです。青山先生の原画、最高でした。

それから、相変わらず、映画になるとアクションが凄い。

全体的に面白かったです。

 

立川の極音上映か、極爆上映でもう1回くらい見たいなぁと思います。

今年は前売り券、もう持ってないので、チケット屋さんで

早めに追加で購入しておこうと思います。

去年は気づいたら11回見てたしね。笑

 

来年は赤井ファミリー(赤井さん単独?)らしいので、また1年頑張って生きます。

3G・LTE・4G・・・そして5G

スマホの電波には色々な用語があり、なんだかわかりにくいですよね。3G・LTE・4Gといった言葉は、モバイル通信方式の世代をあらわす規格で、「G」はGeneration(世代)のこと。数字が大きいほど、速度と安定性に優れた回線です。今日はこの電波についてまとめてみました。

3G→通信速度は4Gに比べて遅いのですが、電波が障害物に強いので、建物の中まで電波が入りやすいです。そして音声通信ができるので電話をするときはこちらの3G回線を使います。

4G→通信が早いかわりに電波が障害物に弱いので、建物の中には電波が入りにくいです。でもそういう時は電波が切れないように、4Gが切れたら3Gにつながるようになっているんです!

LTE…→TEは4Gの中の1つの規格ですが、今の携帯電話は全部LTEを使っているので「LTE=4G」といっても間違いではないです。3Gのパケット通信のみができるので、電話をするときは3G回線に切り替わります。

そして最近よく耳にする「5G」。インターネットのスピードが今の100倍速くなると言われています。5Gになったら速さだけではなく、あらゆるものがインターネットにつながるようになり、車の自動運転など色々なことが更に進化するはずです!これからが楽しみですね~(*^-^*)

シャーロックハウスへ行ってきました。

池袋にあるシャーロックハウスというバーがずっと気になっていて、

先日、お友だちと一緒に行ってきました!

名前の通り、シャーロックホームズのコンセプトバーです♪

 

入口のドアには「221B」って書いてありました!ホームズの自宅なんですね!

中に入るとヴァイオリンが置いてあったりと、飾ってある物、こういった感じで、ホームズに関するものがありました。

私、シャーロキアンではありませんが、これは楽しい!

 

ごはんもおいしかったです!1日5食限定のローストビーフが特に絶品でした♪

うっかり、高級チョコレートもオーダー。

ウィスキーにチョコレートって最高の組み合わせですよね。

お誕生月だし、贅沢してしまいました♪

久々に会ったお友だちだったので、たくさん話も出来て楽しかったです♪♪

MOS合格速報!

M・M様、MOS Excel2016 スペシャリスト合格おめでとうございます!Excelの基礎・応用、MOS対策、模擬試験…と本当によくがんばりました♪

Word・Excelの資格に続き、早速PowerPointの資格取得に向けてご受講して頂いています。スタッフ一同、これからも応援しています!

 

MOS2016は「マルチプロジェクト」という出題形式で、今までよりさらに実践的な力が試されます。MOS試験は転職や就職に有利というだけではなく、MOS対策の勉強すると、自然と実践力が身につけられます。ExcelやWordがよくわからなくて勉強したいと思っている方は、MOS資格を目指してみてはいかがでしょうか。

詳細はスタッフまで。お気軽にお問い合わせくださいね。

 

平成最後のダイヤモンド富士撮影企画

とうとう今月で平成が終わり、来月から新年号の令和が始まりますね。

教室では、バスツアーや近場での撮影などでダイヤモンド富士の撮影を行ってきました。

いろいろな場所で撮影したダイヤモンド富士。

せっかくなので平成最後の記念として、4月30日にダイヤモンド富士撮影を行うことにしました。

場所は三崎港近くなので、今回は「三崎まぐろ切符」を使って、おいしいマグロも食べる予定です!

ダイヤモンド富士撮影に興味はあるけど撮ったことが無いという方でも大丈夫。

カメラ講師が同行するので、ダイヤモンド富士はもちろん、それ以外の様々な撮影も安心です。

教室では、カメラ講座のマンツーマン授業やグループ授業を行っているので、撮影企画や講座にご興味ある方は教室まで!

令和時代のあなたに起こること

最近ツイッターで話題の令和のあなたに起こること

気になったので私もやってみました。

やり方はとっても簡単!サイトにアクセスして、診断したい名前を入れて、診断するを押すだけです。

私の結果は・・・

 

続きを読む

松坂牛食べました♪

前にブログに書いた、ツイッタ―で当選した松坂牛を昨日食べました!

誕生日に、牛鍋で食べるって決めてたんです~!

 

1月に牛鍋屋さんで食べた時に動画を録っていたので

同じ手順で作りました!

お肉、やわらかくておいしかったです~(^^)♪

続きを読む

さくら祭り開催!

6日、7日と、府中は桜祭り開催ですよ~!

今年は桜が長くもっているのでうれしいです(^^♪

続きを読む

お写真お待ちしてまーす!

昨日、他のスタッフが野川のライトアップの記事を書いてましたが、今日ですね!

去年初めて行ったのですが、本当にきれいでしたよ~!

ただ、人が凄いので、初めて行く方は気を付けて下さいね。

続きを読む

平成最後の調布野川ライトアップ

4月だというのに冬物のコートがまだ手放せないくらい、今週はなんだか肌寒いですね!ところで皆様はお花見に行かれましたか?まだの方にオススメなのが調布市を流れる野川の夜桜!

 

この野川の夜桜、一夜限りのライトアップ開催日が決定しました。

2019年4月4日(木)18:00~21:00

 

850メートル渡る幻想的な夜桜!癒されますよね~。よかったらぜひ足を運んでみて下さいね(*^_^*)

 

詐欺には注意。ネットで検索して確認!

先日、生徒様宅に詐欺のハガキが送られてきたそうです。
一見するとちゃんとした内容のハガキに見えたそうで、先方に確認の電話を掛けてみると、
「まずはそのハガキの消印が何か教えてください」
と言われたそうです。
自分が出しておいて消印の場所を聞くという時点であやしいです。
詐欺グループがハガキを出した際に、地域によって内容を変えているからだとは思いますが変な話です。

生徒様は、電話を掛けて相手と話して、相手が行っている内容がはっきりしないので、
「このはがきを持って知り合いの弁護士に確認しに行く」と言ったら相手は慌てたそうです(笑)

生徒様は騙されることは無かったですが、本来はこういう相手には電話を掛けない方が安心です。
こういう手紙が来たら、まずはその電話番号やメールアドレスをインターネットで検索しましょう。
詐欺の手紙等であれば、インターネットで調べれば出てくる場合が殆どですので、知らないところからのハガキや手紙に書かれた電話番号にかける前には調べるようにしましょう。

まもなく新元号発表!

いよいよ本日まもなく、新元号が発表されますね~!

そして平成もあと1ヶ月で終わり。平成時代は1989年1月8日から始まり、そして今年の4月30日で終了するので、約30年続いた時代となりました。

 

平成は日本の年号でいうと4番目の長さです。昭和が64年、明治が45年、応永が35年、次いで平成。この30年間は皆様にとってどんな時代だったでしょうか。この1ヶ月は平成をじっくり振り返ってみるいい機会かもしれません。

 

平成を語りたい皆様にオススメのサイトがこちら↓

平成年表

 

このサイトでは平成の思い出を年表にして投稿できるサイトです。この機会に自分年表を作ってみたいかたはぜひサイトをのぞいてみてください。使い方がよくわからないという方は、お気軽に教室スタッフまでお声がけくださいませ(^^♪