生徒様作品のご紹介

久々に生徒様作品のご紹介です!

続きを読む

地域限定、スタバのスコーン♪♪

ずっと気になっていた、スターバックスの地域限定スコーンを買いました!

お味はメルティーチョコナッツです♪♪

 

 

持ち帰って、教えてもらった通りに、電子レンジで温めてから、

トースターで軽く焼いてみました♪

まわりがサクサク!ナッツもたくさんで、美味しかったです!

チョコレートも最高♪♪

 

このスコーン、販売地域によって味が違うらしく、

他県に行く機会があれば、他のも食べてみてくださいと店員さんにオススメされました!

機会があれば、他の味も試してみたいです!

Windows7 サポート通知

2020年1月14日はWindows7のセキュリティ更新プログラムを提供する最後の日です。2009年10月22日にリリースされたWindows7。あれからもう10年経つのですね~!来年1月14日以降は、Microsoftからセキュリティ更新プログラムを受けることができないので、Windows7のパソコンをお持ちの方は、早めにWindows10に移行することをおすすめします!

教室ではパソコン買い換えのご相談を承っています。Windos7からの買い替えはもちろん、これからパソコンを購入したいと思っている方もぜひ一度ご相談くださいね。

 

Googleで自動作曲♪

3月21日はバッハの誕生日。

バッハ生誕記念で、Googleに面白いコンテンツが登場しています♪

 

なんと、旋律を入れると、バッハ作曲の306曲からパターンを学んだAIが

自動的にハーモニーを奏でてくれます!おもしろーい!

 

お試し下さいね♪♪

恋愛免許証

今Twitterで話題の恋愛免許証

もう恋愛はしないであろう私ですが、話題なので早速やってみました。

質問に答えていくと、自分の恋愛を細かく分析し、質問が終了すると免許証を発行してくれます!

 

 

 

続きを読む

春のお散歩クラブで上野公園に行って来ました

昨日は教室イベントの「春のお散歩クラブ」で上野でランチをしてから上野公園を周りました。

好天に恵まれ、楽しい散歩となりました♪

ソメイヨシノはまだ蕾でしたが、蕾はだいぶ膨らんでいたので咲くまでもうちょっとと言った感じです。

昨日は大寒桜や十月桜がキレイに咲いていましたよ!

教室では、3月30日と4月1日にもイベントを開催予定。

まだ募集中ですのでご希望の方は教室まで!

さくら開花予想2019

最近日に日に暖かくなってきましたね!桜の開花予想が気になる季節です。

今から桜の開花予想(さくら開花予想2019)をチェックして、お出かけの予定を立ててみてはいかがでしょうか。

今年のさくらは、平年より早く咲く所が多くなりそうです。昨年も早かった気がしますが・・・(;^_^A

今年は平成最後のお花見。心地よい季節の春を満喫しましょ~!

ちなみに今日は教室イベント(春のお散歩クラブ)でスタッフと生徒様たちが上野散策に行っています!上野の開花予想は3月24日なので、ちょっと早いけれど、今日は天気もよく、お昼は上野精養軒でランチを食べるようなので、羨ましい~。お土産話が楽しみです(^^♪

 

オリンピック開催500日前開催イベント

日はオリンピック開催500日前との事で、

フォーリスのけやき並木でイベントを開催していました。

キッチンカーや、キッズ向けに競技の体験イベントが行われていました。

中にはクライミング体験も!すごい!

 

とてもにぎわっていました~♪

松阪牛ギフト券が届きました!

Twitterで当たったとお話しした

松阪牛のギフト件が少し前に届きました~!

 

いろいろ選べたですが、家族で食べるので、すき焼き用を選択。

来月、誕生日なので、その時に食べれるように日付指定で頼みました♪

今年の誕生日は上質なたんぱく質を摂取できます~!

牛鍋!牛鍋~!!!!

早く食べたいです♪♪

桜撮影特別企画のお知らせ!

そろそろお花見の季節ですね。

東京の開花予想は3月21日との事。

そこで、桜撮影特別企画のお知らせです♪♪

 

今回は、冨安の穴場スポットをご紹介!桜と小川、

電車を一緒に撮影できちゃいます!

素敵な写真を撮影しちゃいましょう!!

日にちは3月21日です。

 

その他、詳細やお申込みは教室スタッフまで~!

皆様のご参加をお待ちしています。

ご当地マヨネーズを試してみました♪

この前、ブログでお話ししました

キューピーのご当地マヨネーズをさっそく試してみました!

関東はてりやきソースマヨネーズ味です♪

 

サラダにかけてみましたが美味しい!

ハンバーグにつけて、レタスと一緒にパンに挟めば、

手軽にてりやきバーガーが食べれそう♪♪

お好み焼きなんかにも合いそうかなーなんて思いました。

いろいろ試してみたいです♪

 

他の地方のも試してみたいなぁ…。

Gmailの新機能 右クリック!

Gmailに新しい機能が追加されました!右クリックでの操作に新しい機能が加わり、さらに使いやすくなっています。

今まで、メールを右クリックすると、「アーカイブ」「既読・未読にする」「削除」の3項目しか選択できなかったのですが、先月から右クリックするとメニューがたくさんでてくるようになったので、とっても便利になりました♪

 

受信トレイから返信・転送やもちろん、〇〇さんからのメール検索、ラベルを付ける…等々できるので操作が早くなります。

まだ右クリックを試してない方は、ぜひ一度お試しくださいませ。

 

確定申告

いよいよ今週金曜日が確定申告の締め切り日。

本日は生徒様から医療費控除の資料作成でお悩みがあり、生徒様宅にご訪問して資料作成を一緒に行いました。

国税庁の「確定申告書等作成コーナー」には必要なテンプレートが準備されていますし、指示に従っていけば印刷して送付する状態の資料作成もできます。

確定申告書を作成でお困りの方は教室まで!

3.11 あれから8年

今日は東日本大震災が起こった日。あれから8年が経ちました。復興・復旧が進む中でも、まだ震災の被害や影響は残っています。

本日、Yahoo!JAPANで「3.11」と検索すると、復興支援のために10円が寄付されます。

 

「3.11」と検索するだけで復興支援につながります。皆様、今日はスマホやパソコンでYahooの画面から検索してみてください。尚、こちらは本日23時59分までです。よろしくお願い致します!

「3月11日」や「3,11」などはカウントされないので、表記を間違えないようにご注意くださいね。

けやき並木に変化!?

皆様は、けやき並木にすこし変化があった事にお気づきでしょうか?

変化は教室とは反対側になります。

 

続きを読む

フォーリスで東北復興イベント!

お昼休みに外にでたところ、

フォーリスの方から何やらにぎやかな音が聞こえてきたので

足を運んでみました。

東北の復興イベントが開催されていました♪

 

私が行った時は、和太鼓の演奏をしていました。

とても楽しそうに、元気に演奏していて、見ているこちらも楽しい気分になりました♪

屋台からは良いにおいも~!!!!

帆立のバター焼きがおいしそうでした♪

調べてみましたが、イベントは明日と明後日も行われるみたいなので、

足を運んでみてください(^^♪

ご当地マヨネーズ

最近知って気になった商品があるのですが、

それがこちらです!

続きを読む

生徒様作品のご紹介

本日は生徒様作品のご紹介です。

続きを読む

東京オリンピックチケット事前登録

東京オリンピック・パラリンピックの開幕まで残り1年半となりました。

チケットは4月から各競技ごとに、順次数回に分けて発売されます。

いよいよ来月からチケット抽選申し込みが開始されますので、オリンピックをこの目でみたいと思っている方は、まずは抽選申し込みをしてみましょう(^^♪

 

購入までの流れは、

サイト登録(ID作成)→希望日程へ申込み→結果発表→チケット受取(※当選の場合)

まずは事前にID登録が必要になります。

気になるかたは下記サイトをチェックしてみてくださいね

https://tokyo2020.org/jp/special/2020id/

登録方法がわからない!教室で登録したい!という方はスタッフまで。

 

Apple Payでお得

毎日のようにスマホを使った何とかPayというサービスのお得情報が発表されています。

今回ご案内するのは、ロッテリアが始めたApple Payを使用した支払でのキャンペーン。

期間は2019年3月中で、ApplePayでのQUICPay支払いをすると、絶品チーズバーガーが1個の値段で2個来るというサービスです。

ApplePayでのQUICPay支払という、一見訳の分からない文章ですが、これは「ApplePay」に登録した「QUICPay支払いが出来るクレジットカード」で支払うという事です。

ApplePayというのは、あくまで支払うクレジットカードやプリペイドカードを入れる箱のようなものと考えて下さい。

使用するには、まずiPhoneのApplePayに登録したいクレジットカード情報を登録しないといけません。

ただ、一度登録してしまえば、iPhoneには指紋認証や顔認証システムがあるので、実際のカードを持ち歩くより安全です。

うまく利用をする事で便利&お得に生活が出来ますね。

風の谷のナウシカを見てきました!

調布イオンシネマで「風の谷のナウシカ」を見てきました!

映画のまち調布シネマフェスティバル2019という企画の中での特別上映、日曜の夕方18:50開演にもかかわらず満席に近く席が埋まっており、大盛況でした。鈴木プロデューサーのパネルもありましたよ。
https://chofucinemafestival.com/

何度もテレビでは見ている名作ですが映画館で見るのは初めて。上映後に拍手が自然と起こったりしていたのも、映画祭っぽくて良いですよね。

久しぶりにジブリ作品を見たくなったという方、パソコンやスマホでも見ることができます。パソコンやスマホで昔の映画をレンタルして見たりする方法、詳しくは教室でご案内できますのでお気軽にご相談くださいね。

続きを読む

今日はひなまつり♪

本日3/3はひなまつりですね♪

続きを読む

3月の基礎プラス講座

今月の基礎プラス講座のお知らせです。

続きを読む

生徒様作品のご紹介

本日、生徒様が日本一周に行かれた思い出の写真で作成した物が届いたと

お持ちくださいました!ありがとうございます!

 

とても素敵に仕上がっていました!

教室に1冊頂きました!テレビのところに飾ってあるので、

是非、お手にとってみて下さいね!

桜の開花予報

今日で2月も終わり。

来月から3月で、そろそろ桜の開花情報が気になってきますよね??

 

調べたところ、東京の開花予想は3月21日だそうです!

去年よりちょっと遅いのかな…?

 

いずれにせよ、この日にちだと、入学式にはもう散っていそうですね。

昔は、入学式が丁度満開くらいだった気がするので残念です。

「キャッシュレス講座」を行いました

一昨日の基礎プラス講座は、便利でお得なスマホ決済 「キャッシュレス講座」を行いました♪

キャッシュレス決済の概要からスマホ決済に関してのお話しをさせて頂き、参加して頂いた生徒様には、今話題のアプリ「PayPay」の登録をしていただきました。PayPayに新規登録すると、すぐに500円相当がプレゼントされます。まずは500円未満の買物をコンビニでしてみることをおすすめしました。

キャッシュレス決済について知っておきたい・登録から買い物までのやり方がわからない!等々ご興味ある方は教室スタッフまでお声がけくださいね。

教室でもLINE Payが使えるようになります

先日、このブログでLINE Payをご紹介したときには、お店で使ってみて下さいという内容でしたが、当教室もLINE Payを使えるように登録を行いました。

教室で販売しているUSBメモリーやSDカード、その他生徒様からご注文のあった物などのお支払いに使えるようになります。

知らないお店でいきなり使うのは心配ですよね?

教室ではスタッフが親切丁寧にお支払いの際もご案内致します。

挑戦してみたいという方は教室まで!

P検3級合格!

昨日、2名の方がP検3級を受験され、2人共見事合格されました。おめでとうございます♪

P検(ICTプロフィシエンシー検定)とは、ICT(情報通信技術)を活用した問題解決力を評価・認定する試験です。府中駅前教室では、P検の対策講座をご用意しています。

P検準2級~4級で実施されるP検タイピングに自信が無い方は、P検タイピングの試験を事前に受験して頂くことも可能です。合格すれば、本試験の時にタイピングをスキップして受験できます(※P検タイピングに合格すると、免除番号が発行され、本試験の際にその番号を入力します)

 

P検タイピングは無料で受験できるので、タイピングに不安があったり、当日緊張しちゃいそうな方は、タイピングだけでも事前に受験しておくと安心ですよね。

P検の資格取得に向けて勉強を始めてみませんか。詳細・お問合せはスタッフまで。お気軽にお声がけくださいませ(^^)

谷保天満宮の梅まつり

だんだん気候も暖かくなり、府中の街中でも梅が咲いているのを見かけるようになりましたね。

昨日、京王線の中河原駅から西にだいぶ歩いたところの生徒様お宅まで出張講座で伺いまして、
その帰りに谷保天満宮に少し寄ってみました。梅園の梅がだいぶ咲いていましたー。

この神社にはたくさんのニワトリがいるのですが、夕方になると木の上でお休みされています。
2月23日土曜日・2月24日日曜日は梅まつりで賑わっているようですよー。

ちなみに、最寄り駅の駅名は「やほ」ですが神社の名前は「やぼ」天満宮だそうです。

続きを読む

今日は何の日?

昨日に引き続き、今日は何の日でしょう?

調べた時「あぁ!確かに…!!」と思いました。

正解は・・・・

2月23日で富士山の日です!

見た目のまんまで、語呂合わせから、

山梨県富士河口湖町が制定したそうですよ。

インターネットで「今日は何の日?」と調べると、

その日が何の日かわかります!

自分の誕生日を調べてみても面白そうですね♪

ウィンドウズ7のサポートが終了します。

教室の掲示物でもお知らせしていますが、

来年、1月にウィンドウズのサポートが終了します。

 

サポートが終了するとどうなるの?というご質問をよく受けますが、

パソコンには更新といって、穴を埋めてくれる作業があります。

電源を消すときに「更新プログラムを~」という画面を

見たことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

これがなくなるので、穴があきっぱなしになってしまうということです。

 

あきっぱなしのまま、インターネットやメールを使うと、

個人情報流出や、ウイルス感染の危険もあります。

ウィンドウズ7のパソコンをお持ちの方は買い替えをお勧めします。

 

「どんなのを買ったらいい?」「私のは大丈夫?」という方は

お気軽にご相談くださいね。

かくいう私のパソコンも、ウィンドウズ7のパソコンなので、

買い替えなければなぁと思っています。

MOS Word2010 合格速報!

U.T様 MOS Word2010  合格おめでとうございます♪

 

何度も模擬試験に取り組んで、試験当日も教室で模擬試験をやってから試験に臨まれました。お仕事のお忙しい中、資格取得に向けて本当にがんばりましたね。

昨日合格のお電話がかかってきて、心から嬉しい気持ちになりました(*^^*)

次の目標はMOS Excel 2010だそうです。スタッフ一同、応援しています!

 

 

パソコンの電源がつかない

パソコンを長年使っていると、フリーズして動かなくなったり急に電源が落ちてしまったりと言った不具合が起こることがあります。

それは、パソコンの電源ユニットが関係しているかもしれません。

実は、パソコンの部品の中でハードディスクと同じくらい壊れやすい部品です。

ノートパソコンの場合、素人では部品を交換することができないので、電源ユニットが壊れてしまった場合メーカー修理に出すか買い替えになります。

デスクトップ型パソコンの場合は、機種によっては結構簡単に交換する事が出来る物もあります。

教室のパソコンはご家庭のパソコンと異なり、電源が入っている時間が長いため電源ユニットが結構壊れてしまいます。

今日も電源が付いたりつかなかったりと言った不具合のパソコンの電源ユニットを交換してみたところ、問題なく動いています。

電源ユニットの金額は機種にもよりますが4千円前後でネットで手に入れる事が出来ます。

パソコンの電源が入らなくなってしまったという場合は、電源ユニットの交換で復活するかも?

LINE Payを使ってみよう!

最近注目を集めているスマホ決済!ブログでもアプリや基礎プラス講座のご案内をしていますが、今日ご紹介するのは「LINE Pay」

LINE Payは加盟店での買い物のお支払いはもちろん、LINEを通じて友達同士で送金・割り勘が簡単にできることが特徴です!

 

スマホ決済に興味はあるけれど、銀行口座やクレジットカードを登録するのはちょっとハードルが高い!と思っている方は、ぜひLINEPayから初めてみてはいかがでしょうか。こちらはコンビニでチャージできるので、手軽に始めたい方にはオススメです。

しかも2月21日(木)まで、全国のファミリーマートでLINE Pay コード支払いでお支払いすれば、後日利用金額の20%を還元するというキャンペーンをやっているので、まずはファミリーマートでジュース1本買うところから始めてみるのもいいかもしれません。

やってみたいけど不安!ファミリーマートでのチャージの仕方がよくわからないという方!お気軽にスタッフまでお声がけくださいね(^^♪

平成最後の〇〇

成最後の〇〇という言葉が流行っていますが、

平成最後のカラオケ大会を従姉妹とやりました~。

ルールは平成の名曲をひたすら歌うというもの。

 

せっかくなので、90年代を主に懐かしソングを入れました。

フリータイムで、朝から夜までいましたが、足りない!

 

「あの曲もあったよね!」といった感じで、まだまだ平成の名曲ありました。

最後は、国民的アイドル、嵐でしめようと思ったのですが、

ジャニーズは通ってこなかった為、歌える曲が1曲しかなかったです。笑

 

唯一歌えたのはドラマ『花より団子』の主題歌だった曲。

花沢類の小栗くんかっこよかったなぁなんて思い出しました。

時間がなく、歌えなかった曲もまだまだあるので、また行きたいです。

松阪牛が当たりました!!!!

昨日、ツイッターにダイレクトメッセージが届いたのですが、

なんと、松阪牛が当たりました!!

 

2月9日の肉の日の企画で応募した物でした。

まさか当たるだなんて…!

 

わ~い!上質なタンパク質が食べられる~♪

ギフト券なので、直接お肉が届くようではないので、

すぐに食べなくても大丈夫そう。

4月の誕生日当日に食べたいと思います(^^♪

牛鍋がいいなぁー!!!!

 

しかし松阪牛5000円分ってグラムだとどれくらいなんでしょう?

家族分あるかな?

MOS合格速報!

MOSの合格速報です。

 

H.M様 Access2016 合格!

見事合格されました!おめでとうございます!

これからも応援しています(^^♪

今日はバレンタインデー!

本日はバレンタインデー!

少し前に予告した通り、本日受講の生徒様に、

チョコレートをプレゼント中です♪

お味はビターとミルクがあります。ビターが人気です!

 

日本でのバレンタインの原点の話はどこでもしてそうなので、

今日はあえて、日本でのチョコレートの原点の話をしますね。

チョコレートが日本に入ってきたのは江戸時代。

販売は明治時代からで、確か米津風月堂が一番最初だったと思います。

当時はとても高価で、現代のように気軽に買える価格では

なかったようです。

(ほぼ、私の記憶を頼りに書いているので、間違えてたらごめんなさい!)

 

当時も、今と同じ味だったのですかね?気になります♪

明治時代のチョコレート、食べてみたいなぁ…。

明日はバレンタイン

明日はいよいよバレンタイン!手作りチョコを作ろうと思っている方にオススメなのが「明治手作りチョコレシピ」のアプリ!

このアプリは200種類以上ものレシピが紹介されているので、作りたいレシピが見つかりやすいです。

使用するお菓子・難易度・調理時間などが選択できるので、短時間で作りたい!コーンフレークを使いたい!・・・等々条件を入れて検索できます。これなら手軽に手作りチョコができそうですね。しかも賞味期限も書いてあるのでとっても親切!私は今日の夜、手作りチョコに挑戦してみようと思ってます♪皆様ももしよかったらレシピ検索してみてくださいね。

 

Origami Payでケンタッキー半額

最近、様々なスマホ決済アプリが出ていますね。

各社サービスを浸透させる為、いろいろなキャンペーンを実施しています。

昨日は、PayPayのキャンペーンをご紹介致しましたが、本日はOrigami Payのご紹介です。

Origami Payでは明日からケンタッキー・フライド・チキンが半額になるキャンペーンを行うそうです。

割引金額は1回1000円までと言う事なので、2000円までの買い物であれば半額になる計算です。

Origami Payが使える店舗限定ですので、対象店舗はネットで調べて行きましょう。

ケンタッキー・フライド・チキンが半額になるキャンペーンの後も、他のキャンペーンも控えているようですので、ネットの情報はチェック!

PayPayのキャンペーン

今話題のスマホ決済アプリPayPay。このPayPayの「第2弾100億円キャンペーン」が明日の午前9時から開始されます。このキャンペーンは支払額の最大20%還元され、また抽選で最大1,000円相当が戻ってくるというもの。

第1弾の時はわずか10日間で終わってしまったので、ニュースで始めてPayPayを知り、アプリを入れようと悩んでいたら、早くもキャンペーンが終わってしまった方も多いのでは。

最近スマホ決済やPayPayって言葉は聞くけれど、いまいちよくわからない!という方のために、「基礎プラス講座」ではスマホ決済の新講座が今月から仲間入りしました♪

 

今年10月から消費税10%の引き上げに伴い、政府はキャッシュレス決済を強化させようという取り組みをしています。この機会にスマホ決済について学んでみませんか。詳細はスタッフまでお気軽にお声がけくださいませ。お待ちしてます!

今年もやります!チョコ配布!

来週はバレンタインデーですね。

 

ということで、今年もチョコレートの配布しますよ~!

14日にご受講される生徒様にお渡ししますので

振替残りが残っている方!ぜひこの日にお越し下さいね。

 

お待ちしております(^^♪

千の技術博へ行ってきました。

上野の国立科学博物館で開催されている、

千の技術博へ行ってきました。

一番の目的は一番の目的は凌雲閣のエレベーターと幻灯機。

これが見たかったんです。

凌雲閣のエレベーターは、すぐ壊れたって聞きますが、乗るの怖そう…

幻灯機は思ったより小さいサイズでした

もう少し大きいのかなって思っていました。

続きを読む

LINEでバレンタイン

ハロウィンやクリスマスの時期、LINEのトーク画面で送信するとその時期に合わせた限定のトーク背景が楽しめることはブログでも以前ご紹介しましたが、今回はそのバレンタインバージョンです♪

バレンタイン」や「大好き」と入力すると、トーク背景にハートがでてきます。バレンタイン仕様をぜひお楽しみくださいね。

ちなみに「チョコください」というメッセージを送信するとちょっと寂しそうな背景になりますよ。もしよかったらこちらもお試しください。

 

この限定背景は iPhone・iPad・PC版のLINEのみに対応しており、Android端末では表示されませんのでご注意くださいね(;^_^A

 

Amazonのブックカバー

Amazonで本を購入する時、ブックカバーがついていればいいのいな~って思ったことはありませんか。実はご自宅にプリンタさえあれば、Amazonのブックカバーが印刷できちゃうんです♪

種類がいくつかあり、紙の大きさもA4とA3があります。

 

 

ご興味ありましたら、Amazonブックカバーをご覧くださいませ。

Amazonでこんなサービスがあったなんてことは、私は最近知りました。

皆様もぜひお試しくださいね!

カメラ講座写真展も明日まで

2月2日から開催しているカメラ講座写真展もいよいよ明日まで!
ありがたい事に、500名以上の御来場があり大盛況です。
明日の最終日は15時までとなりますので、ご覧いただければ幸いです。

今回の写真展では、一眼デジカメはもちろんコンパクトデジカメやスマホで撮られた写真も出展されています。
どの写真がどのカメラで撮られたかもわかるようにしていますので、きっと楽しんで頂けると思います。
また、写真展の写真や様子は教室HPで今月中には見れるようにする予定です。

お楽しみに!

 

臨時休講のお知らせ2019

誠に勝手ながら下記日程はスタッフ研修のため、休講とさせていただきます。

下記日程に受講予約が入っている生徒様は、恐れ入りますがお振替をお願い致します。

2019年2月10日(日)10時~14時 休講

※午後14時~は通常授業です。今現在お席に空きがございますので、ご予約を考えている方はお早めにご連絡くださいませ。

今日は節分

今日は節分ですね!

皆さんは恵方巻食べますか?

私は、帰ったら用意されていると思うので楽しみです♪♪

ちなみに今年の方角は東北東ですお間違いなく~。

 

大國魂神社では、節分祭が行われていたようで

教室でも花火の音が聞こえましたよ。

 

学生時代、山本耕史さんが大好きで、こっそり学校をサボって

高幡不動の節分祭にいったなぁ~なんて思い出しました。笑

カメラ教室写真展2019

今日から5日間、カメラ部の生徒様の写真展を開催します。

 

期間:2019年2月2日(土)~2月6日(日)

会場:調布市文化会館 たづくり 2F 南ギャラリー ※入場無料

時間:10時~18時(※最終日15時まで)

 

カメラ部生徒様の力作をぜひお楽しみくださいませ(*^_^*)

 

カメラ教室にご興味ある方は、お気軽にお問合せくださいね♪

 

試写会に行ってきました!

こんにちは!paruです。

昨日、試写会が当たったので観に行ってきました!

「アクアマン」です。

 

私、特撮物やヒーロー物が小さい時から大好き!

海のヒーロー物ってなかなか無いので楽しみにしてたんです。

大正解でした!!

映像が素晴らしく綺麗で本当に海の中にいるような感覚。

俳優陣もはまりまくってるし何といっても赤毛の王女役のアンバー・ハードが

めちゃくちゃ綺麗でカッコイイ!

そして、主人公の母、女王役のニコール・キッドマンが安定の美しさ。

アクションシーンは見ものですよ。

 

興味がわいたら是非劇場で観て下さいね。

2月の基礎プラス講座

来月の基礎プラス講座のお知らせです。

 

 

2月の新講座は今話題の「スマホ決済」が仲間入り!

「PayPay」「LINE Pay」などニュースやCMでよくみるけれどなんだか難しそう、どんなメリットがあるの?、使い方は?と思っている方。ぜひぜひご参加くださいませ。

 

 

日程は教室に掲示してありますが、その日程以外でも調整可能ですので、(※時間帯は12時15分~。もしくは13時15分~30分)スタッフにご相談くださいませ。

皆様のご参加、心よりお待ちしております!

Office2019の発売

皆さんはお使いのパソコンに入っているOfficeソフトは、

Windows7にはOffice2010、Windows8にはOffice2013、Windows10にはOffice2016のバージョンが入っている事が多いです。

このOfficeのバージョンを見比べると3年ごとに新しくなっているのがわかりますね。

新しくなると言っても全く異なる画面になるわけではなく、少しずつ新しい機能が足されていく感じの変更になっていますので、新しいバージョンになったら使い方がわからないという事は無いはずです。

ちょうど先週の2019年1月22日に最新バージョンのOffice2019が知らない間に発売されていました。

なお、Office Premiumユーザーの方やOffice365ユーザーの方は、更新を漏れなくしていれば、勝手に現行のOffice2019と同じ状態になっているかもしれません。

ちなみにこの新しいOffice2019はWindwos10にしか対応しておらず、古いパソコンには入れる事も出来ないので注意しましょう。

三井アウトレットパーク 多摩南大沢に行ってきました!

久しぶりに三井アウトレットパーク 多摩南大沢に行ってきました♪

本当は色々なお店を見に行きたかったのですが、昨日アディダスが全品50%オフのセールをやっていた為、アディダスでの買い物だけで終わってしまいました💦何しろ全品表示価格から半額ということで、買うものを決めてからレジにたどり着くまでに1時間!ちなみに私たちが入店してからは入場制限がかかったので、お店の中にすぐ入れただけでもタイミングが良かったかも。

昨日は息子と一緒に行ったので、買ったものはほぼ息子のもの。私はランニングシューズを1足購入しました。新しくてお気に入りのものを買うとなんだかテンションあがりますよね~。夜は早速ランニングしちゃいました。今は冬物セールがかなりお買い得です!よかったら皆様も足を運んでみてくださいね(*^-^*)

 

キティちゃんのラッピング電車

少し前なのですが、府中駅でピンク色の、

キティちゃんのラッピング電車を見かけました。

調べてみたら、11月1日から運行してるみたいですね。

期間は特にないようですが、日によって運行時間が違うようです。

運行日は、乗車したい日の前日夕方に京王お客さまセンターへ問い合わせると案内してくれるとのこと。

京王線、優しい…。

運よく遭遇したら乗ってみたいです♪♪

インフルエンザに効くのは紅茶!?

インフルエンザが猛威を振るっていますね。

先日、紅茶がインフルエンザに効果的という話を聞きました。

詳しくはこちら↓

 

続きを読む

授業風景と生徒様をご紹介♪

今日は、授業風景と生徒様をご紹介します♪

続きを読む

上野精養軒へ行ってきました

3月のお散歩で行く上野精養軒へ一足先に行ってきました~!

頼んだのはもちろんビーフシチューです♪♪

お肉が柔らかくて美味しかったです~(^^♪

 

その後、千の技術博へ行こうと思っていたのですが、

まさかの休館日…!

凌雲閣のエレベーターとか、クラシックカーとか

楽しみにしてたのにー(;_:)

 

西郷隆盛像と彰義隊の墓は行った事があるので、

横山大観、菱田春草、滝廉太郎あたりの史跡をお散歩しました。

お散歩途中、森鴎外の旧居跡や正岡子規の下宿跡を見つけたりと楽しかったです。

上野は史跡が多いですね。ちゃんと調べて回ったらおもしろそうだなぁと思いました。

千の技術博は来月リベンジします!

またレポートしますね♪

インフルエンザ予防のアプリ

 

インフルエンザの予防と言えば、手洗い・うがいですが、今やアプリで予防のための豆知識を得ることができます。

「インフルエンザ警戒計」インフルエンザの流行っている、まさにこの時期に重宝します!

 

このアプリは気象庁の観測データを元に登録地域の「絶対湿度」を算出し、「厳重警戒」「警戒」「注意」「ほぼ安全」「安全」の5段階でインフルエンザの感染リスクを教えてくれます。

 

正しい知識を身につければ事前に注意したり、感染の危険度を知ることで外出時に気をつけることもできます。絶対にインフルエンザに感染しないというわけではないですが、感染しにくくなるために、必ず役立つはず!

気になるかたはぜひアプリを使ってみてくださいね。

多摩市からのダイヤモンド富士

先日、家の近くでそろそろダイヤモンド富士が見えそうだという話を聞き、カメラを持って撮りに行って来ました。

ダイヤモンド富士というのは、「富士山の山頂から太陽が昇る」或いは「富士山の山頂に太陽が沈む」事を言います。

ダイヤモンド富士が見れるだろうと考えていた多摩川の河川敷にカメラを持って行くと、既に先客が5名ほどいらっしゃいました。

ただ、残念ながら太陽2個分ほど左にズレてしまいました。

ちゃんと撮影ポイントを調べてから行かないとダメですね。

インターネットで探してみると「d_Fuji」というダイヤモンド富士の撮影ポイントを調べるソフトがあったので次回はこのソフトを使ってちゃんと調べようと思います。

この時期多摩川沿いで上流から下流に向かって撮影ポイントがズレて行きます。

多摩川沿いに住んでいる方や、高いビルなどが近くにあり、富士山がキレイに見えるという方は是非カメラを持って富士山の方面を見てください。

きれいな写真が撮れるかもしれませんよ!

のど飴で乾燥対策

雨が降らず、空気の乾燥に悩む季節ですね!

 

乾燥対策としては、マスクをする、水分補給、うがいをする、など色々ありますが、私のおすすめは「のど飴で」この時期はいつも持ち歩いています!

今やのど飴もたくさんの種類がでているので、いろいろ試してお気に入りを見つけるのもいいかもしれません!

 

のど飴は、のどを潤してくれるのはもちろん、スッキリした気分にしてくれるので、授業中眠くなってきたり、集中力が低下した時になめるのも良いですね。教室ではのど飴をご用意いますので、水分補給&のど飴で対策をして、寒い冬を元気に乗り切りましょう(^^)

青木屋のいちご大福を頂きました。

生徒様より、青木屋のいちご大福を頂きました~!

実は私大好きで、毎年買うんですよ!

ありがとうございます!

 

1月は本日が最終日!

来月は、9、10、11の3日間の期間限定です♪

是非お試しくださーい!

牛鍋を食べてきました♪

友人との新年会で、牛鍋を食べてきました!

行ったのは新橋にある牛弁慶というお店です。

続きを読む

生徒様作品のご紹介!

久々に生徒様作品のご紹介です。

続きを読む

お散歩のお知らせ

お待たせいたしました!

春のお散歩のお知らせです♪♪

 

今回は、桜の時期にあわせて、上野へ行きます!

ランチは上野精養軒ですよ~!

ランチの後は、公園散策やアメ横にも!

是非ご参加下さいね。

 

詳しくは教室スタッフまで!

iPhone Siriで翻訳!

iPhoneのSiri(Apple社の開発した音声認識アシスト機能)で日本語から英語に音声翻訳できること、ご存知ですか?

この機能は、iOS12の新機能で、Siriに「○○を英語でいうと」や「○○を翻訳して」と一言付け加えるだけで、英文を話し始め、英文が表示されます。

また、繰り返し英語を聞きたいときは、翻訳文の右にある再生ボタンをタップすると何度でも話してくれます!

海外旅行に行った時など、Siriに通訳を頼むことはできそうですね!

iPhoneお使いの方はぜひお試しくださいね。

今年初めの撮影サークル

毎月行っている撮影サークルの今年1回目は昨年の1月に引き続き高尾山でのシモバシラ撮影。

シモバシラと言っても皆さんの想像される霜柱とは違い、シモバシラと言う植物の茎から伸びる氷で、見た目は氷の花。

今回は、昨年の写真を見てご興味を持たれた方が多く、10名ほどで撮影に行って来ます。

ただ、今年は雨が殆ど降らず山中の水分が少ないのが心配。

シモバシラに限らずきれいな写真が撮れるのを期待したいです。

撮影は明日行って来ます!

平成最後の新年会♪

昨日、新年会を行いました。たくさんの生徒様にもご参加して頂き、教室に通われている生徒さん同士も交流できたようで、楽しいひとときが過ごせました!

途中でO教室長&生徒様がピアノを弾いてくれました~♪やさしい音色にとても癒されました。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。またイベントはブログでもご紹介していきますので、これからもぜひイベントにもご参加くださいね。今年一年、スタッフ一度また新たな気持ちでがんばります!皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します(*^_^*)

春にお散歩開催!!

お待たせしましたー!皆様のご要望にお応えし、

春にお散歩開催予定です♪♪

 

場所は、都内で桜が有名な場所!

老舗の西洋料理店もありますよ~!

さて、どこでしょう???

 

近日、告知予定です!お楽しみに(^^♪

風邪予防にはちみつ!

風邪が流行っているようですが、皆様ははちみつが風邪予防に

効果的とご存じですか??

 

蜂蜜は高い殺菌作用と疲労回復の効果に優れているそうで、

風邪予防になるそうです!
去年、2月にUSJのチケットを取っていて、支払したし、

絶対風邪は引けない!と思いずっと、はちみつ100%の

キャンディーを舐めていたのですがまったく引きませんでした!!

 

このシリーズ、はちみつレモンとかはちみつりんごとか

いろいろ出ているので

味を変えて楽しめるのも嬉しい!

 

オススメなので、是非試してみてくださいね。

年賀状のお返事が届きました!

年末に、ミッキーへの年賀状の話を書きましたが

昨日、帰宅したら、年賀状の返事が届いていました!

ミッキーフレンズの写真のポストカードで可愛かったです!

自分の住所を書くと、ちゃんと返事が届くんですよ。

 

長年ミッキーのファンをしているので、何度もファンレターを

送っていますが、返事が届かなかったことはないです。

大好き…!

 

ファンレターという名の年賀状は、コナンの青山先生にも

毎年出してますが、こちらも、いつもお返事が届くので、

今年も届いたら嬉しいなぁと思いながら待とうと思います。

お年賀くじ、まだあります!

毎年恒例の年始のお年賀くじを今年も先着で配布中です。

もう残りも少なくなってきたのですが、

なんと今年は、まだ大吉が1本残ってます!!

 

残りは

大吉1本

吉 2本

中吉9本

当たりがまだこんなにも…

 

今なら当選確率がかなり高いですよ!

新年受講がまだの方は、なくなる前にぜひお越しくださいね。

当たると言えば、ZOZO社長の100万プレゼントすごかったですね。

ちゃっかり応募しましたが当たりませんでした。笑

これに便乗して、あちこちの社長が100万プレゼントしてるのが凄い。

日本人って、本当に流行りにのっかるのが好きだなぁと思いました。

今年の目標2019

お正月もあっという間に終わり、そろそろ日常の生活に体も慣れてきた頃でしょうか。私はなんだかお正月が遠い昔のようにも感じてしまいます。

ところで皆様は今年の目標は決めましたか?

年が明けると新たな気持ちになって、何かを始めるのにはとっても良いタイミング!目標をまだ決めていない方は、この機会に目標を考えてみてはいかがでしょうか。

今年こそパソコンの資格をとりたい!仕事でExcelやWordが使いこなせるようになりたい!ホームページを作成したい!…等々、パソコンにご興味がございましたらぜひ一度教室までご連絡くださいね。

せっかく立てた目標は、1年間その気持ちを忘れずに達成できるようがんばりましょう!今年もどうぞよろしくお願い致します

ごみ分別アプリ

資源の有効活用の為にゴミの分別は結構細かいですよね。

特に引っ越して市町村等が変わってゴミの出し方が変わってしまった場合など、どうすれば良いか迷ってしまいます。

教室の近くの多摩市では「さんあ~る」、調布市では「調布市ごみアプリ」というスマホアプリがあります。

どちらも住んでいる場所を登録しておくと、スマホの画面に「今日のゴミ出しは何」と表示されるので安心です。

また、紙のゴミ分別表を見るよりアプリ内で検索すると簡単にどの分別カテゴリーかわかるのでとても楽です。

市町村によってはアプリが無いところもありますが、これからどんどんこういうアプリが増えていくかもしれませんね。

住んでおられる市町村でごみ分別アプリがあれば入れてみましょう!

2019カレンダー

年が明けて、1 週間がたちました。皆様はいかがお過ごしですか?寒い日が続いておりますが、寒さに負けず、今年1年、新たな気持ちで頑張りましょう!!

今日は新年ということで、カレンダーを無料でダウンロードできるサイトをご紹介します(パソコンカレンダーサイト

カレンダーは家にあるけれどなんだか使いづらい!予定が書き込めるカレンダーが欲しい!と思っているかたはぜひ上記サイトをご覧くださいませ。シンプルなデザインで使いやすいのでおすすめです(*^_^*)

 

新年会〆切は明日!

みなさん、新年会にお申込みはされましたか??

〆切は明日なので、まだ間に合いますよ~!

1月13日18時より、モナムールで開催します♪

お申込み、お待ちしてまーす!

本日より開講です!

皆様、冬休みはいかがでしたか?

本日より、教室は通常開講です。

皆さんの冬休みのお話、聞かせて下さいね。

 

この前、ブログに書いた通り、3日は新年初ディズニーへ行ってきました。

まずはシーでお正月のグリーティングショーを鑑賞。

秋からミッキーの声が変わってしまったので、

今まで、声がよく聞ける場所を避けていたのですが

今回ばかりは避ける事が出来ず…。

声が変わろうとお顔が変わろうと大好きですが、やはり違和感。

まだ慣れず、もやもやしたのでそのままランドへ移動し

青柳さんのミッキーが聞けるショー鑑賞へ。

 

まだ見れていなかったパーティグラというショーを見たのですが、

これがすごくよかったです!

ミッキー、グーフィー、マックスのダンスがすごくかっこいいし、

ガールズも可愛かった!

隣に座ってた従姉妹に「かっこいい!かっこいい!!!!」と

ずっと言ってました。笑

舞台が低く、撮影が隙間産業だったので、もっと前で見たいと思いました。

今後、抽選になってしまうので、当たるといいなぁと思います。

 

新年から、イケメンミッキーが見れて幸せでした。

今年もミッキーがたくさん見れますように!

1月4日は宮内庁御用始め

皆様のお正月はいかがでしたか?

 

宮内庁は今日からお仕事始め。

一般の会社もお仕事始め、多いですよね。

昔は(それこそ昭和の時代ですが・・)

仕事始めの日は晴れ着をきてオフィスで升酒などで仕事始めを

祝ったものでした。

もちろんその日はそれだけ(笑) 楽しかったですよ~

 

平成に入ってからは、着物での出社はあまり行われなくなったようですが

最近は若い人も着物に興味が出てるようですし、そんな会社があっても

いいかなぁ~などと思ってます。

 

パソコンやスマートフォンで「仕事始め 着物」のキーワードで検索すると

色々な記事が出てきますよ

 

お賽銭

新しい年のはじまりに、1年間の幸せや健康を願って行う初詣。皆様は行かれましたか?神社に参拝する時に、お賽銭をお供えする人は多いと思います。このときに供える金額って意味があるのはご存知ですか?

 

よく知られているのが「ご縁がある」の5円玉。15円は「いいご縁がある」、45円は「始終ご縁がある」という意味を持つといわれています。でもいざという時に5円玉がお財布にない!なんてこともありますよね。10円1枚だと「遠縁」(願いごとの縁が遠くなる)になってしまいますので、5円玉がないときは、さらに10円をプラスして、20円「二重にご縁がある」、30円なら「三重にご縁がある」と、よい意味に転じさせることができるので、おすすめです。

今年1年、皆様にとって良い1年になりますように…!

 

初詣に行ってきました!

昨日は、着物を着て、初詣へ行ってきました。

祖母に着付けを手伝ってもらったのですが、

支度をしていたら、母においていかれたので、新年早々独り初詣です。笑

 

おみくじを引いてみましたが小吉。

そこまで悪い内容じゃないし、本厄って考えるといい方かな?

夕方から従姉妹が来て、DVD鑑賞しながら宅飲み、楽しかったです!

明日はディズニーへ行ってきます。

 

皆様も素敵なお正月をお過ごし下さい。

2019年 謹賀新年!

元旦です!あけましておめでとうございます。昨年中は大変お世話になりました。本年も、パソコン市民IT講座府中駅前教室をどうぞ、宜しくお願い致します。

新年ということで、家の近くの神社やお寺にお参りに行ったり、初売りの福袋を買ったりしてきました。

今年購入した福袋は、調布パルコのアロマブルームの福袋(エッセンシャルオイル5本で5,000円)と、ブルーライトカット眼鏡目的に新宿JINSの福袋(1/7から使える8,000円分お買い物券といろんな小物が付いて6,000円)と、秋葉原の裏手の方のパソコンサプライ激安店、特価バザールの謎の福袋2,000円です。

最近は中身のわかる福袋も多いので、全く中身の見えない福袋はドキドキしましたが、特価バザールの福袋には、タブレット用タッチペン兼ボールペン、液晶画面のクリーナー、LEDの電球、急速充電のUSBハブ、マイク機能のついたイヤホンが入っていました。型落ち品ばかりでしたが、なかなか有用なものが多くて良かったです。

ちなみに、秋葉原UDXの前には夕方にも長蛇の列があり、何かと思って調べてみると、AKB48グループなどの福袋販売のようでした。メンバーの巫女さん姿の写真がランダムで入っている福袋らしく、秋葉原駅へ向かう階段や広場では、ファンの皆さんが早速写真のトレーディングをしていて異様な雰囲気で盛り上がっていました。

元旦からすごい情熱ですねー。

続きを読む